2016-01-01から1年間の記事一覧

ライカM2(BP)と正絹組紐

ルミエールさん仕上げのブラックボディ、素晴らしいできばえに惚れ惚れ・・・ 正絹組紐6mmで私的にはバッチリ!痺れます。 やっぱりライカはM2でんな。何といっても35mmファインダーが一番使いやすい。M3にこのファインダーがついていたら、M3やろな。でも、…

XR RIKENON 28mmF3.5(PK) ②

ペンタックスMX生き返る! 早速の試写↓ OM-D E-M5 MarkⅡにアダプターかませて・・・描写はクリアです。

ふふふ今度は超珍品 リケノンXR28mmF3.5(富岡光学製)

これは珍しい!知る人ぞ知る、知らん人は知らん(当たり前か)富岡光学製リコーのXR-RIKENON28mmF3.5PKマウント総金属張り! 持ったときのヒヤッとした感触、これはもうよき時代のよき光学レンズだにゃー。1977年発売。絞り羽根枚数:5枚、最小絞り値:f22、…

ふふふ・・・ライカM2 BP仕上がり~

ルミエールさんに依頼していたM2のオーバーホールとブラックペイントが仕上がってきました! めちゃスムースでフィーリングバッチリ。 また「黒塗り」も圧倒的に丁寧な仕上げで大満足。 シャッター音って本当にコトンという感じで素晴らしい!ファインダーも…

いい天気で 近所の紅葉が・・・

朝、散歩していたら猫と紅葉が・・・ 今日は一日とても良い天気でした。空はやはり青空がいい。特にコダックブルーが好きです。CCDセンサーがコンデジ以外に搭載されなくなって淋しい限りです。ここは一発コシナさんに頑張っていただき、フルサイズCCDを。 ↓…

梅田界隈 今日も寒い・・・

この頃は今年一番の寒さという気象予報士さんの言葉が毎日のように聞かれます。 今朝も寒い風がぴゅぅぴゅぅ吹いていました。おー寒っ。 そろそろ年賀状、来週は大掃除少しだけでも。。。ダイソンV8発注したもん^^ ↓エプソンR-D1s+カラースコパー35mm F2.…

今年ももうあと20日・・・

毎年1年が早い、あっという間に過ぎ去っていくような。年を重ねると若いときに比べて時間の進み方の感じ方について早く感じるらしい。若い時は経験値が少ないから時間をゆっくりと感じ、年老いてくると経験値が多い分、時間を早く感じるらしい。 ということ…

ケンコー46mmフード(シルバー)だぞっ

格安良品。ちょっとクラシックスタイルを・・・やはりブラックよりシルバーでしょ。キヤノンL1にLスーパーロッコール50mmF1.8、minolta純正フィルターに、巻上げレバーにはミノルタSRTスーパーの黒プラスチック指あてを削ってボンドでくっつけて。もうてんこ…

正絹江戸打ち(真打ち) 組紐ストラップ②

ネットで注文した「正絹江戸打ち組紐極太6mm」届きました。 格安良品で最高です。艶やかさとしなやかさ。痺れるぅ。 最初からこちらを買えばよかった・・・と、いつもの後悔。 色はモスグリーンが欲しかったけど、在庫なし、納品見込みも不明と残念ですが、…

正絹江戸打ち 組紐ストラップ

「正絹(しょうけん)」の江戸打ちの組紐です。ストラップ用に京都の寺町通り六角の有名?な老舗のお店で2m購入。価格はユザワヤでかつて売られていたナイロン製?と比較するととんでもない10倍ほどする驚き!の価格。そしていかにも京都老舗らしく、店はと…

BESSA-R2S(ニコンSマウント)マウント部

コンタックスの精緻さがたまらない。(画像はちょっとボケてるけど) しかし、ニコンは当時なぜ意地を張ってプライドに凝り固まってこの一見複雑怪奇なマウントにしたのか(内爪と外爪)、しかもコンタックスと微妙にサイズが異なるため、正確には旧コンタッ…

Sマウント

BESSA-R2Sの雄姿。うんかっこいいよね。 惜しむらくはSマウント・・・といってもマウント面だけ見ると思わず身震いするほどの精緻さ、コンタックスの凄さが見える。ただ、選べるレンズが少ない。これは私にとっては致命的。というか浪費を防ぐガードかも。 …

ベルビア100:BESSA-R3Mとカラーヘリアー75mmF2.5MC(L)

ベルビア100です。濃い色合いです。カラーヘリアー75mmF2.5MC(L)も素晴らしいレンズ。 デジタルでこういう風合いが欲しい。 R-D1sが近いかな。コシナさん、デジタル出してよ。 そーいえば昨日コシナさんからA4大の封筒が・・・新商品情報か!って期待した…

Lスーパーロッコール50mmF1.8試写①

なかなかクリアです。絞りリングがちょっとゴリゴリするのと、前レンズにかなりの拭き傷が目視されたので心配でしたが、まずまずOKですね。ほっ。 これは↓カラーヘリアー75mmF2.5MC(L)です。

永観堂紅葉②とおまけ猫

昨日に引き続き、再び永観堂へ。今日は一日曇天でした。でもいまが見ごろです。(20161117) おまけは哲学の道端っこにいつもいる猫です。今は耳先を切ってある・・・ということはちゃんと去勢してきちんと野良として餌ももらっている?以前に比べて目ヤニと…

永観堂紅葉と今朝の散歩ねこ

永観堂紅葉は今が見ごろです(20161116)。今朝のさんぽねこはふてねこ?かな。

Lマウントスーパーロッコール50mmF1.8

希少なロッコールLマウント最後のレンズです。レンズ名はminoltaではなく、CHIYODA KOGAKUですね。ミノルタ35ⅡBに標準でついていたらしいです。(ミノルタ35ⅡBは結局ネガを見る限り24×36サイズじゃなかった・・・ので除湿庫肥やしになっています。せっかく巻…

ニコンDK-22(アイピースアダプター)

これが合えば、角窓→丸窓(径19mm)へ変身!コシナの視度補正レンズが使えます。旧フィルムカメラが蘇ります! ぴったりフィットするカメラ(所有するカメラ) BESSA-R2S、ミノルタSR-T101、SR-1s、XD(XEも多分OK)、オリンパスOM-1、1n、2n、4ti 唯一残念…

ベッサのラバーを革張りへ改②

ラバーグリップから貼革へ。ちょっと素人貼だけど。 それに丸型リングとリングカバーをカメラのつり環に通すときのカメラ保護は、リングカバーの包装フィルムケースで大丈夫。

ベッサのラバーを革張りへ改①

BESSA-R3Mの前後のラバーを張革へ・・・カメラの貼革では有名なA○i-A○ahiさんへBESSA-R3M本体を送付して作製していただきました。今日本体と予備の貼革等が返送されてきました。事前に正面の貼革の上部が本体が僅かに段差があったようで・・・画像でメールい…

朝のねこ20161107

今朝の朝ねこ。いい天気で日向ぼっこで気持ちよさそう。

偽真鍮ダメージ

ニコンF3Pは実は下地が真鍮ではない!ってことが最近判明した。(巻上げレバー近くが少しブラック塗装がはげて見えたのが何と!銀色・・・ということはマグネシウム合金?Webなどの資料によると軍艦部(死語)カバーは真鍮となっているが・・・) とりあえず…

BESSA-R2Sにnikonの接眼アクセサリー

BESSA-R2Sの接眼部は角窓なので、nikonのDK-20C(接眼補助レンズ)がそのままぴったり合う。さらに他の丸窓アクセサリー(例えば、コシナ視度補正レンズ等)をつけるには、DK-22(アイピースアダプター)で角窓から丸窓に変換できて、便利ぃ~。 愛冠(アイ…

久しぶりの散歩猫(猫の散歩じゃなく、私の朝の散歩時に出会った猫)

どのネコちゃんもじっとこちらを見て警戒しているよーな。

ニコンF3P&ニッコールN・C auto 24mmF2.8 とルミエールストラップ

なかなかスパルタンなイメージかな?(ひとり北叟笑む) 今回は93cmの長さで依頼。今夜半に到着。早速つけてみる。 F3Pにはやはり旧タイプのニッコールが似合います。 そして、ファインダーはやはりHPよりコンパクトな普通のアイレベルがピッタリ。 特注のシ…

ニコンF用視度補正レンズ=コシナ(ベッサ用)でピッタリ

ニコンF(シリアルNo.72*****中期?)の接眼窓につける丸窓視度補正レンズはコシナのベッサやツァイスイコンZM用のレンズ(20161031現在販売中)がぴったり合います。 ネットで見ると色々工夫されていたりして試しにBESSA-R3M用のレンズをはめてみたらピッタ…

愛しのニコンF (black) やっぱカッコいい!追加

フォト工房キィートスからニコンFとF3Pが帰ってきた。 (F3Pは後ほど・・・シャッターボタンの変更→P専用の防塵防滴用のゴムパッキンがフィーリング良くないので普通のレリーズ穴のあるタイプへ変更していただきました=おそらく初めての改造・・・キィート…

ルミエール特製格安組紐ストラップ

これは強度あるナイスな組紐ストップですね。少しなじませるエージングが必要かも。長さは108cm。少し長いけど、これは試しの一本。 今までの手製組紐ストラップ、全てというわけじゃないけど、ニコンFやニコンF3につけると結構硬派のカッコよさが似合いそう…

試写OK ・・・&格安中華製底ケース(中古) 良品

これはなかなか優れもの。もちろんM2にもぴったり。前面と背面にも膨らみがあってグリップもばっちり。赤瀬川源平先生いわれるところの「変なライカウイルス」にかからないよう注意注意。 でもこのブランドには全く興味ないし、信者にもなれそうにもないし、…

ああ、、、ついに、、、禁断の、、、M2

M2最終No.114××××勿論セルフなし・・・かなりの美品。ちょうど50年前の製造。1966年製。もうこれできっと最後・・・と毎回思いつつ・・・とうとう買ってしまった。ライカ通信No.8(M2特集)が今日amazonで届いたのが運の付き。・・・といってもここ数日何故…