2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ライカM2(BP)と正絹組紐

ルミエールさん仕上げのブラックボディ、素晴らしいできばえに惚れ惚れ・・・ 正絹組紐6mmで私的にはバッチリ!痺れます。 やっぱりライカはM2でんな。何といっても35mmファインダーが一番使いやすい。M3にこのファインダーがついていたら、M3やろな。でも、…

XR RIKENON 28mmF3.5(PK) ②

ペンタックスMX生き返る! 早速の試写↓ OM-D E-M5 MarkⅡにアダプターかませて・・・描写はクリアです。

ふふふ今度は超珍品 リケノンXR28mmF3.5(富岡光学製)

これは珍しい!知る人ぞ知る、知らん人は知らん(当たり前か)富岡光学製リコーのXR-RIKENON28mmF3.5PKマウント総金属張り! 持ったときのヒヤッとした感触、これはもうよき時代のよき光学レンズだにゃー。1977年発売。絞り羽根枚数:5枚、最小絞り値:f22、…

ふふふ・・・ライカM2 BP仕上がり~

ルミエールさんに依頼していたM2のオーバーホールとブラックペイントが仕上がってきました! めちゃスムースでフィーリングバッチリ。 また「黒塗り」も圧倒的に丁寧な仕上げで大満足。 シャッター音って本当にコトンという感じで素晴らしい!ファインダーも…

いい天気で 近所の紅葉が・・・

朝、散歩していたら猫と紅葉が・・・ 今日は一日とても良い天気でした。空はやはり青空がいい。特にコダックブルーが好きです。CCDセンサーがコンデジ以外に搭載されなくなって淋しい限りです。ここは一発コシナさんに頑張っていただき、フルサイズCCDを。 ↓…

梅田界隈 今日も寒い・・・

この頃は今年一番の寒さという気象予報士さんの言葉が毎日のように聞かれます。 今朝も寒い風がぴゅぅぴゅぅ吹いていました。おー寒っ。 そろそろ年賀状、来週は大掃除少しだけでも。。。ダイソンV8発注したもん^^ ↓エプソンR-D1s+カラースコパー35mm F2.…

今年ももうあと20日・・・

毎年1年が早い、あっという間に過ぎ去っていくような。年を重ねると若いときに比べて時間の進み方の感じ方について早く感じるらしい。若い時は経験値が少ないから時間をゆっくりと感じ、年老いてくると経験値が多い分、時間を早く感じるらしい。 ということ…

ケンコー46mmフード(シルバー)だぞっ

格安良品。ちょっとクラシックスタイルを・・・やはりブラックよりシルバーでしょ。キヤノンL1にLスーパーロッコール50mmF1.8、minolta純正フィルターに、巻上げレバーにはミノルタSRTスーパーの黒プラスチック指あてを削ってボンドでくっつけて。もうてんこ…

正絹江戸打ち(真打ち) 組紐ストラップ②

ネットで注文した「正絹江戸打ち組紐極太6mm」届きました。 格安良品で最高です。艶やかさとしなやかさ。痺れるぅ。 最初からこちらを買えばよかった・・・と、いつもの後悔。 色はモスグリーンが欲しかったけど、在庫なし、納品見込みも不明と残念ですが、…

正絹江戸打ち 組紐ストラップ

「正絹(しょうけん)」の江戸打ちの組紐です。ストラップ用に京都の寺町通り六角の有名?な老舗のお店で2m購入。価格はユザワヤでかつて売られていたナイロン製?と比較するととんでもない10倍ほどする驚き!の価格。そしていかにも京都老舗らしく、店はと…