2012-01-01から1年間の記事一覧

永観堂紅葉

久々に(ほぼ半年振り)UP。今が見ごろの紅葉です。コンデジなので(腕も?)もひとつですが・・・

キエフTTLファインダー

かねてより懸案の(?)キエフファインダーをブロニカS2に取り付ける改造が終了! アルミ枠は自作を試みるも断念、ネットで「個人、1個からでもOK」という工作所を見つけて、発注。キチンとした図面も無いままキエフのファインダー枠とブロニカS2のピントフ…

八坂神社円山公園しだれ桜

先日、八坂さんのしだれ桜を見に出かけました。ちょうど満開のようでした。(※12日お昼過ぎ四条着、もう少し早ければ(20分ほど)あの祇園の悲惨な事故に遭遇するところでした。ヘリコプターが10機ほどずっと旋回中でした。事故に遭われたご家族の方々やご…

哲学の道(まだ満開ではなかった・・・)

いつもはもっと咲き乱れて見事な春爛漫だけど、、、まだ蕾がちらほら。これもいいか。 あと2日ほど待つときっと、、、でもあさっては雨予報。

京都植物園

3月末に久しぶりに京都植物園にいきました。梅はそこそこでしたが、みなさんのんびりと散歩していました。ここのところ天気が移ろいやすくて戸惑います。イストから上がったブロニカS2Aブラック(NikkorPC75/2.8)で少し試し撮り。被写界深度が凄く浅いです。

北野天満宮

ここも梅の名所。

ブロニカS2Aブラック

先日ほぼジャンクのS2A最終機種がイストから手元へ(上の画像)。オプテックのストラップもつけて、かっこいいなぁ。 また野外ルーペ(前期)も超格安でゲットしたし。ミノルタSRエクステンションチューブも遊べるなぁ。 機材はもうそろそろ打ち止めかな。明…

春の兆し③

やはり大阪城公園にて(3/3)

ナショナルストロボPE320S

ヤフオクで格安美品取説つきをゲット。破格の値段。シンクロコードが付いてなかったのでこれも中古カメラ店でジャンクの中から運よくゲット(105円)。これでホットシューの無い、古代のブロニカやミノルタSR1Sにもオートストロボの夜明けが・・・(ブロニカ…

春の兆し②

大阪城公園にて:(デジカメ)

晴れの日

京都鴨川沿い。実際は空は緑に近かったです。

少し春の兆しが・・・

ここんとこ少しだけど春の足音がちらほら。先日ピーカンだったので、再び京都へ。 青空をバックに京都タワーを5ショットほど。byBronicaS2 50mm3.5。 結局S2は都合3台。イストテクニカルへオーバーホール中が1台。→先日ブラックの最終機種CB171xxxをジ…

S2最終期型(S2A)

あぁ。。。またまたゲットしちゃいました。。。今度はS2最終期なので中身が随分頑丈になっているということなので、今後のことを考えて。ただ今増殖中。(ホントはブラックの最終期型が欲しかったけど) 今度は標準レンズも付いているし、レンズもクリアでNi…

ピントフード修理完了

すぐに修理直りました。さすがですねぇ。原因はルーペの芯棒が知らない間に飛び出ていてひっかっかってたらしい。ホッ。そのまま百貨店の屋上へ。天気がよかったので遠景をガッシャーん。調子いい。明日あたり天気がよければ京都八坂神社あたりでもう一度今…

ピントフードが・・・

開かなくなっちゃいました。とほほ。今日、早速曇り空でめちゃ寒かったけど、試写。 枯れ木でさえずるスズメの大群を見つけてがっしゃーん!案の定一斉にスズメが数十羽飛び立ちました(汗)。 噂通りで一応満足? そのあと3枚ほど撮って家に帰って何となく…

とうとうオールドブロニカS2ゲット。。。

かねてより懸案の?S2程度良好をゲットしちゃいました! レンズも先行してニッコール50mm3.5を手に入れていたので装着してみました。 レンズが大きいですねぇ。本日朝いちで近鉄カメラ祭りに行ってきました。想像通りハッセルとライカが多かったですね。そん…

富士X-Pro1正式発表&Nikkor-H 50mm F3.5

やっと日本版発表ですね。もうカメラ屋さんにカタログがあったので早速もらってきてしげしげ。。 でも、今は機械式マシカク66に夢中。 今日、ブロニカ本体(S2)購入前に、かの有名なニッコール50mm3.5をゲットしちゃいました。。。委託品で店舗で実物確認で…

今度はリバーサル

昨年末上町あたりの坂道を巡って、生国魂神社近くのお寺にて。青空が綺麗だった。 kodakE100VS使用。青が噂どおり鮮烈。

久々にモノクロ

先週ブロニカETRSiで淀屋橋周辺にて。(やっぱりモノクロは6×6のほうがいいかなぁ)

フジフィルムデジカメ X-Pro1情報

最新版バージョンが出たっ!⇒http://digicame-info.com/ たまらなく欲しい。除湿庫もうひとつ要るなぁ・・・デジカメはこれで決まり!

Happy new year

今年は正月から良い天気が続いています。でも雲も多くて、ホントはそんな日はモノクロームのましかくサイズが似合うのだろうけど、今、ニューマミヤ6には年末からカラーネガが・・・もっぱらブロニカETRSiで撮っていますが、ただシャッター押してるだけのよ…