キエフTTLファインダー

かねてより懸案の(?)キエフファインダーをブロニカS2に取り付ける改造が終了!
アルミ枠は自作を試みるも断念、ネットで「個人、1個からでもOK」という工作所を見つけて、発注。キチンとした図面も無いままキエフのファインダー枠とブロニカS2のピントフード枠を持ち込み、仔細に説明し製作していただいた。
出来上がりの連絡を受け、本体をもって現物調整。ネジ穴やボディ側フックの箇所やら微妙に細かい調整を試行錯誤しながらやっと取り付け完了。(大変丁寧で懇切な対応をしていただき感謝です)ファインダー本体はほぼジャンク品(メーター不良品)をゲットしたものの単なるプリズムファインダーでは勿体無い。大阪のカメラ修理店へ持ち込み、見てもらうと・・・何と!接点不良!接点復活剤やらで磨いてもらい、ランプ点灯!やったぜ!
しかし精度に関しては不明不安。ま、これは追々考えるとして、とにかく格好だけは決まった。※ダイヤル調整用のイモネジ(めちゃ小さい)が一本なくなっている。。。これもなんとか調達したいけど特殊なんだろうなぁ。
イメージ 1