2011-01-01から1年間の記事一覧

大阪上本町口縄坂

先日夕刊記事に口縄坂のことが記載されていた。そこで早速ブロニカの初撮影に出かけた。静かな小さな坂道でこじんまりしていて和む。のら猫が数匹たむろしていた。※二枚目の坂は明るさややアンダー調整。

ブロニカETRSi画像

周りが散らかりすぎっ!だけど・・・

ゼンザブロニカETRSiゲット!

先日来、気になっていたブロニカETRSiを日曜日、破格の安値でゲット。ボディのみ(ウエストレベルファインダー旧タイプでZの文字入りと120フィルムパックつき)。程度は良。隣に当時(1989年)セット販売されていたPE75mmレンズとスピードグリップAEファイン…

ブローニーベタ焼きあがり

やっとベタ焼きが出来上がった。10日ほどかかった。見るとシート単位でなく、スリーブ単位で3コマごとにカットされている・・・念押ししなかったのが悪いけど。。。 スキャンして例のセルフプリントと比べてみると・・・ ベタでみると明らかにアンダー気味の…

66のベタ焼き

今回、ブローニーのベタ焼きをDPEへ依頼しました。仕上がりは約一週間。楽しみです。ネガからスキャンしたものと比べてみたいです。いつもはセルフデジタルプリント機で富士フィルムのA4インデックスでブローニータイプをしていますが、(1時間仕上げ、48…

今年の永観堂

曇りの日だったので、いつもの鮮やかさが見られず。。。 時期的にも少し遅かったか(12/8)、、、残念→フォトショップでちょっと修正。

愛車ミニ

最近あまり乗っていないなぁ。。。知る人ぞ知る(知らん人は知らん・・・当たり前か)vortz仕様!イエィ!1275cc100psなんですぅ。右ハンでワイパーの向きに注目!なんちゃって。

スキャナ最初の一枚!(添付の1,600dpiで1コマ2分、4,800dpiだと5分!)

おぉーっ「ましかく写真」懐かしいなぁ!今度はモノクロかなやっぱり。 ↓先日京都銀閣寺に行ったときの老舗蕎麦屋さん。学生時代時々通いました。当時は床が傾斜していて座りにくいったらありゃしない。。。けど、つゆの味が懐かしいような。最近内装をちょ…

かねてより懸案の・・・

エプソンGTX820スキャナー・・・新品(当然か?)購入しました。ヨドバシでポイント全部吐き出して、持ち帰り。重たかった。(配送は別途500円だし、早く試してみたいし) まずは写りが悪いけど外観のみ。じっくりマニュアル読んでから下手なネガをスキャン…

少しオーディオのことなど。

ほとんどジャズしか聴きませんが、、、しかもレコードで。アンプは年代モノのラックス真空管SQ38FDmk2、プレイヤーはケンウッドKP990、スピーカーは音のエジソン製EV409-8E(同軸2ウェイ)です。メリハリのあるいい音♪です。昨日神戸のJamjamという昔なが…

今度はニューマミヤ6の当時のカタログゲット!

これもヤフオクでゲット。大変状態の良い綺麗なカタログ(10P)です。裏面を見ると1990年モノみたいです。カタログっていうのはずっと眺めているだけで楽しいですね。

富士フイルムのミラーレス機(来春2月発表らしい)のプロトタイプショットが・・・欲しい!!!l

デジカメインフォに載ってる・・・はやコメントが46件も。 X100、X10と立て続けに躍進しているフジフィルムから期待の星のレンズ交換・ミラーレスレンジファインダーデジタルカメラが来春出る出る出るっ~欲しい・・・ http://digicame-info.com/2011/11/p…

これが噂??のニューマミヤ6(50mm付→35mm換算で28mm)ちょうど良いサイズのブローニー散歩カメラ!

悩ましい・・・

ブローニー始めたのはいいけど、、、現像はともかく、CDに落とすのに¥1,800!(ホントはデジタルで圧縮したら意味ないとは思うけど) 15本ほどでスキャナー本体代と変わらない・・・ということはそろそろエプソンGTX820あたりの購入を考えなくちゃ。

ボディキャップゲット

なかなか見つからない貴重な一品でしたが、オークションでゲットできました。レンズはまだ50mm(35mm換算28mm相当)1本→これが絶品!ですが安心してレンズをはずして遊べそうです。

はじめまして

ブログをはじめました! コメント大歓迎です。 これからどうぞよろしくお願いします!