2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Ai-Sニッコール85mmF2

再びニコンウィルス・・・Ai-Sニッコール85mmF2の登場です。 主にminoltaカメラ&レンズとニッコール200mm、135mm、105mm×2本などを処分して、やや軽め(310g)の85mmに落ち着いたというわけです。 専用フードHS-10付で格安美品ですね。 ま、腕はさておき。…

アダプトール2という、かつての昭和の優れもの

昨日に引き続き・・・タムロン35-70mm/F3.5を無印ニコンF2フォトミックに取り付けるべく、爪付のニコン用アダプトール2マウントを一日中探し回って、やっと(結局)梅田レンタルBOXキャビンで箱付、取説付を格安ゲット。 今更ながらこのアダプトール、各種と…

タムロン35-70mmF3.5(モデル名17A)

最近とある中古カメラ店で少し気になっていたレンズ・・・ペンタックスPKマウント付で普通の価格で売っている・・・タムロンアダプトールMFレンズというかつては一世を風靡した銘レンズ。大きさも重さも手頃でなおかつ描写には定評があった。そのレンズを買…

ニコンF2用 モータードライブ裏蓋MF-3ゲット!

モータードライブはないけど(いらない)、この裏蓋=グリップ感抜群!探していましたが、本日格安でゲットできました。ふふふ。 ヤ○オクや八○富よりも数段格安でまずまずの美品。良かったぁ~これだから中古店巡りはやめられまへん! (念のため両ヒンジ部に…

オリンパスOM-4ti ペンタ部補修

かねてより懸案?のペンタ部の塗装はがれ(真鍮ではなくチタンのため白地が出る):購入時よりつるつるだった。でもグリップ付で裏蓋新品、モルト張替え済み、ファインダー液晶バッチリだったので、確か神戸のナ○ワカメラで購入。いつものようにスコッチのブ…

ニコンFM3A(ブラック)その後

ミラー室のモルト(購入カメラ店で貼ってもらったがはずれてきた)を張替えチャレンジ!意外と簡単だった。が、もとのモルトをアルコール+綿棒ではがしていったが、結構手間がかかってスクリーンにゴミがどっさり・・・このスクリーンはもともとスレ・汚れ…

ニコンウィルス蔓延中^^ニコンFM3A(ブラック)

除湿庫整理のため、主にミノルタカメラとレンズを処分しつつありますが、処分してはまた新たな仲間入りが・・・ニコンFM3A(ブラック)。 すでに2001年発売~2005年末生産終了だったらしいですが、非常に優れたニコンらしい良い意味での拘りに満ちた素晴らし…