ニコンウィルス蔓延中^^ニコンFM3A(ブラック)

除湿庫整理のため、主にミノルタカメラとレンズを処分しつつありますが、処分してはまた新たな仲間入りが・・・ニコンFM3A(ブラック)。
すでに2001年発売~2005年末生産終了だったらしいですが、非常に優れたニコンらしい良い意味での拘りに満ちた素晴らしいハイブリッドカメラです。トップカバーも真鍮で、これがいい味だしています。
時流がそうしたのか、時代はすでにデジタルの時代へ・・・
もし、いまニコンさまがDfの第二弾を試作中であれば、是非このグッドデザイン賞(平成13年度)を再び、ミラーレスで実現していただきたいものです。マウントは新マウントでしょう。アッと驚くようなアダプター(Ex.旧マニュアルニコンオートフォーカス可能な・・・Fマウントアダプター・・・
ニコンFM3Aのデザインで唯一残念なのは正面の斜体NIKON ロゴでしょうね。私ゃ真っ直ぐの「Nikon」小文字ロゴが大好きっ。
あとは巻上が小刻み巻上できないのが残念で、それでしばらく様子見をしておった次第でやんす。でも電池がなくても緊急ではなくちゃんとすべてのSSで機械式シャッターが稼動するなんて!!!凄いことだと思うんです。この点、F3を凌駕していますね。
それに気に入っているのは「メーター追針式露出合わせ」です。FE復活ですね。実にアナログで露出範囲が非常に判りやすい!さらにオートがあればそれに越したことはないと恩恵を蒙りたく思います。
巻上レバー下部カドに小さな凹みが・・・でも今はテープで隠しています。

イメージ 1


イメージ 2