SIGMA MACRO 50mm F2.8 EX (NikonAF)

ホントはシグマSAマウントが欲しかったけど、なかなか希少マウントのため、ヤフオクでもお目にかからない。

ニコン用をゲット。

ニコンD7200とかFinePix S5 ProとかDfとか、絞りリングがついているので、フィルムカメラF6やF100でも使えるのがニコンの良いところ。

但し、ミラーレスのZ6ではアダプターFTZには「モーターが内蔵されていない!」ので、モーター非内蔵のこのレンズはつけられてもマニュアルフォーカスでしか使えない。なんでアダプターのFTZにモーターを内蔵しなかったのか!ニコンのイヤな点。

 

ま、マクロなのでAFじゃなくてもマニュアルフォーカスでOKなんだけど、このレンズの場合は。

軽くて安くてびっくりするほどの描写力。これはシグマSAマウントを是非ともゲットしたい。

 

f:id:bbkumachan:20200508190332j:plain

ピントは「K」

f:id:bbkumachan:20200508190310j:plain

D7200にもよく似合う

f:id:bbkumachan:20200508190759j:plain