野口英世+100で懐かしのコムラー135/3.5プリセット

知る人ぞ知る(知らない人は知らない・・・当たり前か)50数年前のサードパーティレンズメーカー、三協光機(コムラー):すでに倒産したけど。
当時はタムロンなどとともにプアマンズの強い味方、一部中型レンズなどではプロも使っていたという。ラインアップは豊富でシネレンズ~ライカLマウント、ニコンキヤノン・ペンタ・ミノルタブロニカペンタックス67などの中判カメラ、大判カメラ用のレンズなどを生産していました。
な、なんんと、珍しいプリセット絞りの135mmF3.5(SRマウント)を入手。
ま、珈琲2、3杯だし、マッサージ20分程度の資金で金属とガラスの塊が手に入る世の中。
仕様:メーカー 三協光機
レンズ構成 4群4枚
絞り 3.5~22、枚数16、プリセット(絞り羽根の枚数、凄い。油浸み無視)
最短撮影距離 150cm
フィルター径 48mm(→これまた珍しい径)
・・・
ということで、割と綺麗なレンズです。(年代を感じない美品)
48mmフィルターは今でも特注品扱いでヨドにもあるけど、1,000円ほどのレンズに1,000円ほどのフィルターも如何なものかと・・・
そこで初体験の48mm→49mmのステップアップリングをヨドで400円ほどで入手、フィルターは吐いて捨てるほどある49mmで、レンズキャップもたくさんある。
100円で中古フィルターを見つけました^^


一番上:KOMURAのロゴを得意の?テプラで貼付け(49mm変換後)。
3枚目:この絞りリングが懐かしのプリセット絞り。
4枚目:48mm径にSマウントスコパー50mmF2.5のキャップがピッタリ(ノギスで計測したら内径は50mm)
5枚目:アダプターつけて試写(minoltaSRマウント→マイクロフォーサーズ
イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4
イメージ 5