2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

BOトミカ・・・修正・・

先日モータートミカ(Made in China)は単5電池サイズの12v仕様OK、BOトミカ(Made in Japan)は何故か使えないとコメントしましたが・・・昨夜使えることが判明。12v仕様はホンの気持ち長さが短いため、単にきっちりと接触していなかったということか。これ…

やっちゃったな ○産

まじめに働いている大半の人たちと消費者を裏切って、日本のモノづくり産業の誇りさえ踏みにじった○産! 「やっちゃえ○産」なんて、あの下品な成り上がりのCMが流れなくなっただけでもマシ。

びゅんびゅんサーキット:ボリュームつけました

サウンドがうるさくてスピーカーコードをカットしましたが、ちょっとローラーの音(結構な音量)ばかりも面白くないので(飽きたので)、可変抵抗器なるもの(所謂ボリューム)をつけました。ボリュームで適度な音量調節ができるのでこれはこれで結構楽しん…

再び 滝沢カレン風に 「いい意味で」 オトナのおもちゃ びゅんびゅんサーキット

今更ながら・・・自分の楽しみのために・・・団塊の世代です。孫ももう中3で今更ながら自分用に。 めっちゃ楽しいやん。普通にトミカを改造も何もしないで、超高速で、文字通り「びゅんびゅん」走るさまはまさに圧巻です。 予めゲットしておいた直線コース…

Qステアってご存知ですか?

Qステア スプリンタートレノ (AE86) 。 今更ですが・・・すでに10年ほど前の終了品ですが、新品未開封品を運よくゲットしました。何とあのチョロQが赤外線だけど、リモコンで動くんです。 LR44が1個だけダウンしていましたが、予備の保管品で補充、早速走ら…

近所の猫

久々にかわいい賢そうなキリッとしたニャんです。

単5電池12v仕様をモータートミカに装着

ハンズで200円でミニステー2個入りを買って試してみたら、これがピッタリ。 何の改造もしないでモータートミカが速く走ります。 新品電池だったらもっと速く走れるかも。。。(テスターでみると10vくらいでした) ↓これくらいの速さです。

サークル 幻のチックコリア伝説の短命グループ

冒頭のアンソニーブラクストンの出だしが痺れます♪2分ほどに圧縮♪

トミカびゅんびゅんサーキット

もう10年ほど前のこんなおもちゃ・・・欲しいなぁ 普通にトミカ(但し乗用車タイプ)がローラーゲートを通るときにモーターによるフリクションで押し出されてびゅんびゅん走るコースですね。 トミカ車両は塗装とか痛むらしいけど何も改造せずにそのまんまで…

ダンガンサーキット+ゲキドラに3.7vリチウム充電電池10440(ほぼ単4)をのせて

ダンガンサーキットを格安ゲット。(ダンガンレーサーは持ってないけど・・・) サークルにもできるオーバルタイプ。 各セクションをビス止めするのがちょっと面倒。TAMIYAさんから取説PDFをいただき各セクションのビス止めやプラスチックの太いワッシャーな…