BOトミカ・・・修正・・

先日モータートミカ(Made in China)は単5電池サイズの12v仕様OK、BOトミカ(Made in Japan)は何故か使えないとコメントしましたが・・・昨夜使えることが判明。12v仕様はホンの気持ち長さが短いため、単にきっちりと接触していなかったということか。これだったら速く走らせるためにわざわざモータートミカをゲットしなくても仕上げがはるかに良いBOトミカで良かったんだ。
また今日、再発見!単5サイズ(Odec 単5電池)のニッケル水素の充電可能な電池がありました。
1.2vと出力はエネループなどと同じだけど、容量が600mAhで充電できるのが素晴らしい。早速Amazonで。
また、単4電池で動くモータートミカプラロードというのがあって、これは1台あるけど、10440のリチウム電池(単4相当)を今日充電して使ってみるとこれが結構、力強く走る。このあたりで決まりかな(何が?)
あれこれリポ電池とか投資も試行錯誤もあったけど、この10440タイプとあとは発注した単5サイズのニッケル水素電池の到着を待って、再度。
(そうそう単5サイズの6v仕様も未到着だけど、発注していたんだ。。。これは12v仕様と同じようなボタン電池LR44を直列つなぎだと思われる)
昨日はCR2032を直列で2本繋げるスイッチつきBOXを試したけど、6vはいいけどすぐ容量がなくなったのか、いまいち使えなかった。

トミカを走らせるだけで色々試しすぎかも。。。
でも、リポより手軽で無改造で普通に電池BOXに収まるのがいちばん。

あとは普通にモータートミカをゆっくり、時々速めに走らせるコースが必要だけど、これもヤフオクで見っけ。コースを延長して楽しめそう。

↓モータートミカ ディズニーリゾートクルーザープレイセット(名前は長いがコースはめちゃ短い!)
イメージ 1


これだとチョロQシリーズ(チョロQ、モーターチョロQ、Qステア、Qeyes)も走れるようだ。
楽しみだなぁ~

でもいくらみんなちっちゃいとはいえ、相当数が増殖中。
トミカウイルスにかかったかも^^