追伸③ニコン レトロタイプのミラーレス?Zf?(噂)やっぱりガセネタ!

https://dclife.jp/camera_news/article/nikon/2021/0612_01.html

デジカメインフォにも(コメント数が凄い)

https://digicame-info.com/2021/06/post-1451.html

フェイクでしょうね。

リークであれば今までの経験から次の画像、例えば左軍艦部のモードダイヤルとか、
別のリーク画像が1日ほど後で出てくるはずですね。
現時点で出てこないということは、やはりフェイクの可能性が高いと思います。

でも、自分の中で(昨夜は寝不足気味)フェイクと判明した時にガッカリしないように、心を落ち着かせ期待しないよう言い聞かせてはいるものの、やはり気になります。。。旧Aiレンズが似合うFTZⅱ、Ai連動レバーとAFカップリング連動レバーさえついていれば、モーター非内蔵でもDレンズでAFいけそう、だからボディ内モーター内蔵でAFカップリング付き。。。夢。。。

夢の続き:

Fマウントでフランジバックそのままのミラーレス機

違和感なく「ニッコール」がそのまま使えるカッコよさ。

 

第二弾:

Nikon Rumorsに新しい情報が出ましたね。
ホントにDFライクなZFC(?)という名称らしいですね。
こりゃ期待できるかも。。。
以下噂から抜粋:
技術仕様はニコンZ50に非常に近いものになります。
握りのない非常に薄いカメラ本体。
機械式ダイヤルと「自分撮りスクリーン」を備えたニコンDfにインスパイアされたデザイン。
古いニコンFMカメラと同様の形状と取り扱い。
シルバー、ブラック、ブラウン(革?)の3色が噂されています。
キットレンズ付きの価格:999ドル。
Zマウント用の新しいAPS-Cミラーレスレンズは「SE」:28mm f /2.8および/または35mmf / 1.8(キットレンズ)。
新しいDXレンズはレトロに見えず、おなじみのNikkorZデザインになります。
公式発表は6月28日に予定されています

 

しかし、、、フルサイズじゃない!Z50同様ということは多分センサーのゴミ取機構も手振れ補正も無し・・・ということは、様子見だよね。残念だけど。

ニコンもこれがある程度順調だったら本気でフルサイズだすかも。

 

6/15:Nikon Rumorsにさらに画像追加がありました。

丸窓ファインダーにバリアンモニター、左肩にモードダイヤル・・・うーんカッコいい!

f:id:bbkumachan:20210615102405j:plain

f:id:bbkumachan:20210615102421j:plain

 

6/17::::

しばらく情報が途絶えましたね。。。

裏面と正面の画像が出てこないということは、やはりフェイクですね。

たちの悪いイタズラガセネタ

あーガッカリ。。。