ニコンF-501AF 2台

イメージ 5
















↑ジャンク品でのフィルム現像あがり(それなりに写ってる~)



何と!久しぶりのフィルムカメラ・・・
しかも33年前のニコンAF黎明期のF501。

ここに行き着いたのは、たまたまGレンズ活用(MF機で使えないか思案中に)・・・で、当時F3AF機とこのF501でのみMFレンズがAF化するという魔法のアダプター・・・欲しかったもののひとつ・・・TC-16A・・・今はネットで検索するといっぱい出てくるわ出てくるわ・・・しかも現在のデジタルでも可能なCPU改造がはやっている・・・オークションで購入。

ニコンDfでF2.8以上のAiレンズで限りあるけど、面白い!!!

ということで、見つけたのがこのニコンF-501。
ヤフオクで2,000円、その1日前にジャンク品を1,000円で部品取り用に。
しかしながら何がジャンクなのか?ちゃんとシャッターもそれなりに切れるし、本日フィルム現像あがりでみるとちゃんと写ってるじゃん!
レンズはヤフオクで2,500円のAF Nikkor35-70mmF3.3-4.5。
↓ジャンク品
イメージ 1

ヤフオク2,000円(レンズは手持ちのAi-Sニッコール85mmF2 )
イメージ 2
↓現行DK-20というアイカップがピッタリ(\129)→ペンタックスMXにも合う。
ちゃんと裏蓋も開閉OK!
イメージ 3
↓TC-16A(改)とDfとAi-Sニッコール85mmF2 
イメージ 4