質実剛健AFフィルム機ニコンF100は良いカメラ

 

f:id:bbkumachan:20200815192101j:plain

隠れた名レンズAF Nikkor 28-70mm F3.5-4.5 Dと共に・・・

AF Nikkor 28-70mm F3.5-4.5 Dは 大阪ツカモトカメラで見つけた¥3,000に八百富でフードを¥500でそれぞれゲット^^

評判通りピシッと決まり、おまけにマクロもついています。重さも350gほど、ズームの伸び縮みも僅かでコンパクト。

F100は実は2台目。ずっ~と昔に手に入れてレンズも同じAF28-70F3.5-4.5Dで初めてのAF機とAFレンズに興奮した記憶が・・・

再び何故か急に欲しくなり、ヤフオクではあったけど、べとつきのない、ボディとAi AF Nikkor 50mm F1.4Dと共にOH済みの良品をゲットした次第。

1998年発売当時、F5ジュニアとか呼ばれていたけど、とても扱いやすく、SSも1/8000、撮影データを(年月日以外のデータ)MV-1で取り込めるし、ボディのみで785gと重いがハンドリング、グリップのしやすさも一級品。22ものカスタムセッティングも便利。

ほとんどのGレンズが小気味よく使えるのも◎ですね。

単3乾電池4本で動くというのも今となっては貴重。軽くて安定稼働の3Vリチウム電池でもOK、3Vリチウムホルダー MS-13探してるけど、ベラボーめっていうほどの高値にちょっと嫌気。

今、フィルム入れて散歩ショット中。現像が待ち遠しい。。