現行機種です。ニコンF6!

またまた悪癖が・・・もー買わないって決めたのに・・・今更のフィルム機。

しかももうこれ以上の物欲は起きないだろうと思い切って(中古格安良品だけど)←よくわかんないけどフラッグシップ機だそうで。

でも感触は金属機械の塊で凄い!フィーリング抜群!官能シャッターに痺れています。

これって今までプロ機と思っていたので、目にもくれなかったけど、

実はボディだけで1kg切ってたし、価格も今でも新品は25~26万円程なのに、

中古市場ではほとんどAクラスでも10万円ほど。

良品並みレベルではなんと8万円台。

しかもデジタルのように古い非CPUレンズ(AiMF)も10本までレンズ情報設定で露出(RGB)もOK。

決め手は

AFテレコンバーターTC-16ASが使える
かなりの詳細情報のExifが参照できる←これって凄いことですよね、2004年の時点で。

さらに旧MFのAiレンズがレンズ情報設定でき。←これもデジタルっぽい。

設定さえちゃんとできれば、初心者用フィルム機としてもベストじゃないでしょうか。めちゃ質感あって使いやすい。

フィルム・現像のコストはかかるけど、一枚一枚気合を入れてスナップしよっと。

このシャッタフィーリング・巻き上げフィーリングの為に写真を撮りたくなるような、そんな間違いなく現時点でも一級品ですね。

 

f:id:bbkumachan:20200222205134j:plain

f:id:bbkumachan:20200222205221j:plain
f:id:bbkumachan:20200222205240j:plain


F6ExifというソフトでデジタルのようなExif情報が埋め込める。
※F6本体には30本ほどのフィルム撮影情報が記憶されるので、これをニコンデータリーダMV-1を使って引き出し、詳細な撮影データをJPEG画像に埋め込めます!凄い!!

参考画像↓

f:id:bbkumachan:20200222205742j:plain

2020年大阪城公園での桜です。これ一本だけ。

これをExif埋め込み↓

f:id:bbkumachan:20200222210323j:plain