久しぶりのニコンF6

 ここ最近フィルムカメラ取りだし中ですが、ニコンF6を久しぶりに恒湿庫から取り出してみると、何とフィルムが入ったままじゃないですか!

 

2020年8月現在、今でも唯一生産しているニコンF6、フィルムカメラのフラッグシップ機。だけどめちゃ使いやすい、フィルムカメラ初心者もぜーんぜんOKなのだ。2004年からすでに16年経過しているが未だに新鮮。おまけにデータを記憶しているので、データリーダMV-1とCFカードでデータを取りだせて、エクセルで一覧表作成もできるほか、ピクチャーデータとF6Exifというフリーソフトを使ってデジカメのように各データを記録できるという優れもの。ちょうどデジカメ創生期のフィルムカメラなので裏蓋に簡易液晶パネルもあり使い勝手はすこぶる快調。
記録データは、撮影年月日(時分秒まで)、使用フィルムのISO感度、使用レンズ(ズームならEx.35-70mmF3.3-4.5のレンズの60mmとか)、シャッター速度、F値、露出補正などほぼデジタルと同じExifデータの埋め込みができる。他のフィルムカメラも裏蓋交換でできたら最高だけど。。。
 

f:id:bbkumachan:20200809193245j:plain

 

 

f:id:bbkumachan:20200809194141j:plain
f:id:bbkumachan:20200809194116j:plain

Exifデータ                ↓Exifデータ

 

f:id:bbkumachan:20200809194530p:plain
f:id:bbkumachan:20200809194700p:plain