ニコンF2アイレベル(ブラック)

すでにF2ブラックボディは持っているのに・・・アイレベルが再び欲しくて・・・

(シルバーは処分済み→置いとけばよかった。。。)

実測730gで電池要らずの言わずと知れたニコン機械式カメラの最終機種。

シャッター音がキリッとして(高音)心地よい。

フォーカシングスクリーンは勿論交換可。今は標準のスプリットイメージが付いているけど、探したら何と新品のK型(マイクロスプリット)が箱のままあった!

ファインダー覗くと少し塵等があったけど、昨夜ファインダーを外してプリズムを軽くブロアでしゅっしゅ。スクリーンもしゅしゅ。凄く綺麗にクリアになった。

心配だったプリズムも腐蝕もシミもなくクリアな良品。製造番号No.715***から見て1972年夏製造のものとしては素晴らしい。

f:id:bbkumachan:20190928071535j:plain

外観は少しヤレているけどプリズムが綺麗で安心。ボディのみ。レンズはニッコールH・C Auto 1:2 F=50mm

早速いつもの場所で試写。

f:id:bbkumachan:20190928071840j:plain
f:id:bbkumachan:20190928071909j:plain
f:id:bbkumachan:20190928071937j:plain
f:id:bbkumachan:20190928071924j:plain