うってかわって「さすがニコン」

ニコンF2フォトミック(シルバー)~通称(自称)無印F2フォトミックの露出計がなんとなく怪しいなぁと思い、スクリーンもゴミがブロワーでも取れなくて腐っていました。しかし、意を決して再びだめもとでニコンSCへ。
きちんとメーター指針が真ん中を指す時とふらりと迷う時とあって、昨日もいつもポケットに忍ばしている(大げさ)セコニックオートリーダーL-188で測ってみるとちょっとおかしい。でもちゃんとしているときもある。まぁポジじゃないからいいやって思うけど、やはり気になる気になる気になるぅ。
早速ニコンSCへ。今更こんなぁ~って感じ悪かったらどーしよ。
でも、親切丁寧知識豊富な方がおられて、ちゃんと説明してくれました。ホッ。
点検清掃コース(Cコース)で税込み1,080円で、スクリーン清掃、メーター点検、シャッター速度点検、フランジバック点検、マウント点検等々。メーター(感度不良)以外はすべて検査結果良好!!!
※メーターは部品払拭で修理不能なのでASA感度ダイアルを3絞り分位置変更。→つまりASA12=ASA100にネジ緩めてずらしてセットして多分通常の戸外はOKらしいです。
40数年前の機械の点検を格安で丁寧にやってくれるって、凄い!
特にシャッター速度(精度)バッチリということで大安心!!!さすがニコンさま。(3日前とえらい違い^^)
これで当分遊びましょ。ね、F2さん。時々はセコニックで確認するけど。
※一応念のため予備としてスクリーン「K(マイクロスプリット)」新品在庫処分品を格安でゲット。これで安心。(安心ばかりだけど)
↓このセットとF3Pのメーターがほぼ同一だったので一応良好かな。(部屋の天井の照明器具で測定)
イメージ 1