シグマDP1x~シグマDP2~シグマSD15:Foveon(フォビオン)に憑りつかれつつあります・・・(笑)


シグマDP1xにビューファインダーVF-11を取付。

f:id:bbkumachan:20200331192437j:plain

なかなかカッコいい(本体連動しないけど・・・)

交換レンズのつもりで、結局DP2を。。。

今度のは裏面に凹みあったけどフードアダプターとオートレンズキャップついていたので、ゲット。

f:id:bbkumachan:20200331192734j:plain

マジクロで隠す(@_@;)

f:id:bbkumachan:20200331192822j:plain

フリップバックカメラグリップG4(800円程)グリップ良し

さらに・・・とうとう・・・一眼を・・・SD15SIGMA 18-50mm F2.8-4.5 DC OS HSM シグマ用 SAを・・・

SD1メリルと迷ったけど、とりあえずは無難なSD15を。(10年前の製品だけど)

以下、価格com書き込みと同じ。

 

第一印象
①ちょっとプラスチッキー感たっぷり(軽いからいいけど)でもデザインはSD1よりこっちがいい。
②覗いたファインダーがちっちゃぁーぃ(オリのマグニファイヤーアイカップ ME-1をつけるといいか)→ちょっとショック。
※考えてみたら、実機さわるのも初めて。
以上2点のみ。

取説は付属していなかったけど、ダウンロード版を穴が開くほどじっくり読み漁っていたので、ほとんどOK。
スマホにもPDFファイルつけたし)

ここんとこコロナショック、曇天などで外出ままならず。。。

バッテリーフル充電(約2時間)、予め購入の67mmフィルター、SDカード16GB取付。
あとは例によって、先物ゲットで届くのを待つ→サイズ的にキヤノンパワーショットG7用液晶フィルム、ロワジャパン互換バッテリー(ペンタックスK10DのD-L150互換バッテリー)、USB充電器。

何故か参考書類が全く見つからず、、、さびしい。。。

f:id:bbkumachan:20200331193451j:plain

ストラップ取付金具が・・・普通のにすればいいのに(SD1は普通の金具)

f:id:bbkumachan:20200401190857j:plain

悪戦苦闘して、いつもの正絹江戸打ち組紐を。

f:id:bbkumachan:20200331193858j:plain

初めてのシグマ一眼と交換レンズ

f:id:bbkumachan:20200331193943j:plain

ファインダーがちっちゃいのでゲットしたオリンパス用マグニファインダー:ぴったり!

※↑画像がブレてピンボケだけど。

純正のようにピッタシです。(あらゆるパーツがこうであったら嬉しんだけど)
これでファインダーの見え方、グッと良くなり楽しくなってきました。

気づいたことパートⅡ 
①シャッター音が素晴らしく心地よいです。F6といい勝負。
②MFの時に気づいたんですが、マット面の素性がいいのか、ピントの山が分かりやすくて、これも心地よいです。レンズ:AFがちょっと後ピンかも(T_T)
★電池が劣化してるのか、10枚ほどで1つ減りました。ロワジャパン互換バッテリー(ペンタックスK10DのD-L150互換バッテリー)が届いたので、これに換装しよっと。

早く晴れないかな~

追:シグマスペシャルサイト→http://sigma-sd.com/SD15/JP/main.html