キィートスからファインダー清掃(プリズム付近のモルト除去等)各部点検調整後です。

ファインダーはめちゃクリアになりました。ホント新品のようです。

新品、知らんけど・・・いや、あれは50年前、ニコマートFTNシルバーは新品だった、けどファインダーの見え具合は覚えていない・・・

キィートスさん毎度ありがとうございます。ニコンで良かった。

f:id:bbkumachan:20191018072239j:plain

きりりとガッシリと質実剛健なNikomat FT2

最近、再度フィルムカメラ熱が沸騰中。

今、視度補正レンズに夢中。数えて見れば10数個。コシナの視度補正レンズ。

BESSA-R2S(本体接眼部は四角ですが、ニコンアイピースアダプター DK-22がぴったり合うので丸窓にしてこれもピッタリ収まる)、BESSA-R3M、ツァイスイコンZM、ニコンF、ニコンFM3Aに共通で使えます。貴重な逸品。今でも1,000円ほどで入手可能。ベッサとツァイスイコンZMは--1ディオプトリをつけてメガネでピッタシ。ニコンはFもFM3Aもニコマートも多分最初から-1なのでそのままつけずにOK。±0をつけて本体の接眼レンズを保護しています。

オリンパスOM-1、OM-1N、OM-2Nには、ご存知ペンタックスMXにも使えるペンタックス用が使える。くっきりクリアになって楽しい。

※但し、OM-1NとOM-2Nは巻き戻しクランクのフリクションが緩くてストレス大。ネガを見てもコマ間は揃っており撮影には影響ないけど。。。これは仕様らしいのでしようが無い。。。

何故か初期のOM-1フリクションがちゃんと効いている。ニコンはすべてバネできっちりフリクションが効いて気持がいい)

 

↓今はOM-1に24EXカラーネガ(KODAK)詰めています。

f:id:bbkumachan:20191018073005j:plain

就職して初めての一眼。実は最初の一眼はキヤノンF-1→これを下取りして重い大きいからカッコいい軽い小さいOM-1ゲットしました。