AQUOS ケータイ SH-01J使用リポート:僅か2日間ですが・・・長文になりました^^

価格comとAmazonにもレビュー投稿しています。

スマホ的使い方(グーグルプレイなど)がしたければ素直にスマホにすればいい。
スマホXperia XZ1 Compact SO-02Kを使っていますが、Android8.0の改悪で着信鳴動時間設定が不可なこと、
最近はキャリアの陰謀で電池パック交換できない機種ばかり・・・なので少々不満でした。
>>>もともと飽き性なのでスマホガラホと時々使い分け。
またスマホは異常に敏感な指先タッチは行き過ぎや反応などでストレス大。。。暇つぶしにゃいいんだろうけど。。。

検索はPCでするほうが速くて快適で綺麗でスムースで電池もパケットも気にせずバンバン使えて結局安くつく。

スマホで画面がアチコチ行ったり来たりしている人(ちゃんと見れてる???)、ゲームばっかりしている人、
返信など常に何かに追われてあくせくイラつく人、自分の時間が潰れて暇つぶしどころじゃない人達・・・多いなぁ。。。
LINEなんて結局は群れたい人の集まりでしかない・・・だからもうすでに若者は離脱しつつあるらしい。

ちょっとネガティブかな。スマホ依存に気をつけよう!

話を戻して、
このガラホ、気になっていたんだけど、
唯一ネットも見られる割にはウィルススキャンなど非対応(docomo)だったのでauに乗り換えようか思案していたところに朗報!

2018/3/1のアップデートで「あんしんスキャン」対応となったので、速攻で中古白ロム、ネットワーク利用制限○の格安美品、
ゴールドをゲット。(ホントはブルーブラックが欲しかったけど)
ネットワーク利用制限(docomo)は、こちらで確認できます→http://nw-restriction.nttdocomo.co.jp/top.php

「果報はブックマークして常に監視して待て!」の見本(笑)

この機種はガラケーなき今は貴重なケータイ、いわゆるガラホで、

①電池持ちがいい(まだ2日だけど・・・)
②電池パック交換が手軽にできる(新品がヨドで2,500円ほど=予備で1つ発注済み)
③ボタンを押す感触で確実に入力できる(後述)
④細身だから片手で操作できる
⑤プラスアルファで、LINEやワンセグBluetoothWi-fiテザリングや赤外線通信、おさいふケータイ、NFC・・・など
⑥nanoSIMなので現在流通のスマホと共有できる(私はXperia XZ1 Compact SO-02Kと共有)
⑦メール着信鳴動時間設定が0~60秒まで設定可能→これがAndroid7以降できなくなって不満。こちらはバージョン5.1.1でOK。
(これは電池交換、片手操作とともに私が注目した大きなメリット)

などが選択理由でしょうか。

これ以上の機能は不要です。

ただ、スペックではややこしいけど→唯一フラッシュメモリROM(ストレージ)が8GBしかない
・・・せめて16GB欲しかった。(RAMも2GB欲しいなぁ・・・レスポンスぐっと良くなるはず)
そのため、本体にミュージックを700曲ほど入れたかったけど、半分ほどに選別しました。
(SDカードは音質がやや劣るらしい?ので・・・今度試してみようかな)

使い勝手は、カバーを開ける時のパキパキ音、これが気になる。壊れそう。カバーもフル開脚しなければ閉まらない(画像参照)。
もうちょっと静かにできないものか?
あとサイドボタンが押し間違い多く、2つのボタンにすれば(同時押し等)押し間違いなくなると思う。
嫁が使っている富士通らくらくホンF-02Jとの比較:
F-02Jのボタンタッチ(クリック感など)は最高ですね。おさいふケータイがあればこれがベストですが。
SH-01Jはもう少しクリック感が欲しいところ。またレスポンスもやや一拍おく感あり。

↓カバーの開脚について(笑)
イメージ 1
イメージ 2

・・・これぐらいかな、気になる点は。

SMSもLINE風に吹き出しで見やすい。充電もマイクロUSB(B)対応、卓上ホルダで横向き充電はガラパゴス風。
タッチクルーザーも:意外と使えそう。クイック起動キー設定も長・短押しで6つも設定でき便利(できれば表示も6つ欲しい)

レビューで誰かが書かれていましたが、これは↓間違い?勘違い?ですね
→メール振り分けも出来るし、画面メモ?=スクリーンショットもクイック起動キー設定で簡単だし、
パケット節約通信制御方法も簡単に設定できます。
どなたかが1時間かけてしないとできない意地悪な設定だの云々書かれていますが、簡単ですよ。

カメラは800万画素で普通。(今までのガラケー:シャープ携帯SH-06Aはテンコ盛り機能で1000万画素のCCD=これ凄かった)
あとはごく普通に使えるガラケーですね(ガラホだけど)
音楽をBluetoothでワイヤレスイヤホンで聴いていますが、音質は、まぁ普通でしょうか。不満はありません。

・・・ということでスマホ的使い方をしたい方は、どーぞ素直に「手のひらにのせるには益々肥大化」しているスマホを。

あくまでガラケーとして使う分には、もったいないほどの機能です。
事実私はメールと電話と稀にグーグルで検索、ちょっとしたメモ的にカメラ、音楽プレイヤー・・・として使う分にゃ充分すぎます。


非常にタメになる参考サイト:

どこのメーカーでも構わないのでこういうガラホを継続して出し続けて欲しいです。
その時は、富士通らくらくホンF-02Jのようにせっかくのボタン押しフィーリングアップ必須。
Androidバージョンはそのままで、大きさもそのまま(多少重くても○)で、RAM2GB、ROM16GB、
欲を言えばアウトカメラは1200万画素、カバーの開け閉め音は静かに(笑)、開閉プッシュボタンは右にも必要、
サイドボタンは2つで同時押し、電池パックは1800mAhで充分だけど+さらに200ほど容量upで2000mAhくらい。
・・・出たら速攻ゲットしますね。(どんだけー)