古希スマホでびゅー

古希スマホデビュー:
もちアンドロイド版 Sony Xperia XZ1 Compact SO-02K (今、盛んにCM流れてるヤツ)・・・こりゃなかなか手ごわいわぃ (アップルのアイフォンは色々特殊秘密機種みたいだからアンドロイドを選定)
・・・ホントはiphone-SEのサイズ感がピッタリフィットでかっこよかったけど。

Sony:かなり高性能だけど 私ゃ単純に メールと電話と少しWeb検索と カメラと ヨドバシポイントカード と 株価2銘柄と 少しニュースと天気予報ぐらい・・・って結構欲張ってる?? 最初のメールが 嫁に買い物メールの確認だったけど 何故かいきなり家族親戚全員宛の間違いメールで 大慌て :
今までのガラケー電池ダウンで もはや 10年以上前の機種は電池売っていないし、ヤフオクでも中古電池しかないし。。。ということで思い切って! でも文字入力(フリック入力)やりづらいなぁ→今までのトグル入力って方法へ変更。ここんとこパソコンでスマホ使い方やアプリ検索ばっかり(いっぱい出てくる出てくる) ということで。。情報には不足なし。

・・・実は・・・
最新のこの機種も内蔵電池交換不可・・・最近はみなメーカーの悪巧み。リチウム電池劣化の3年後、機種変更???てか? しませんよー。
内蔵電池交換は巷の修理店でほぼ同じ値段で2時間ほどでバッチリやってくれるもーん。
またスマホデビューに備えて中古のXperia A SO-04Eを先に買って色々試して、電池もAUのBA950 SOL22UAAがSO-04Eにそのまま使えるしまだ新品で売っているので3個買って予備使用として保管。→万が一のことを考えて・・・ちょっと考えすぎですけど。

・・・ということで遅まきの古希スマホデビューでした。

※※「この機種には何故かストラップ穴ないけど」この機種に限らず、なぜスマホのストラップ穴は正面右下なのか???普通にもてば正面左下のほうが便利。だから私はクリア裏カバー左下に穴をあけ(半田ごてで軽くあけられます)使用しています。
↓これは中古のXperia A SO-04Eにクリアカバー穴あけ。
イメージ 1