ニコン純正40年前のストロボ(スピードライト)SB-7


完全に稼動品!コンデンサーも新しいのか、電源OFFしても数発発光する凄さ。勿論ニコンF2専用品だけど、アダプター(ガンカプラーAS-3)でF3にもOK!※AS-2では一般のシューアクセサリーにもつけられる。知る人ぞ知る、知らない人は知らないごく当たり前のもの。
完動品、美品は数少なし。
SB-2の後継機で少しサイズ小さく軽くなったらしい。( http://nikonfan.cocolog-nifty.com/blog/2007/01/f2sb2sb7_5c19.html
この2機種だけがF2の当時の売りであったファインダー内でレディライトの点灯によりチャージ確認ができた。これを試したかっただけでゲットしちゃいました。純正皮ケースつき^^
無事ほのかなオレンジ色の点灯が郷愁感たっぷり。
早速パンダF2に取り付けてみました。(ちょっとわかりづらい?)
きっと当時は画期的だったんだろうなぁ・・・

イメージ 1


↓それなりにカッコいいじゃん(この向きだとロゴが下向き^^)
イメージ 2