ミノルタ35ⅡBにツァイスイコンZM用グリップをつけてみた

何と!思っていたとおり、ちゃんとつきました。※ただし、ミノルタ35ⅡBの三脚用ねじ部分は少し盛り上がっているので、すこしだけ斜めになっています。でもちゃんとつきました。※→底に500円硬貨約2mmを貼り付けてほぼ解消。
気になっていたフィルムカウンターがクルクル回ってしまうのはカメラ修理店で調整してもらってバッチシ直りました。またついでにシャッタースピードも見ていただき、調整していただきました。※調整前は500分の1が200以下、200分の1が60くらいで物凄く遅れていました。やはり中古品はちゃんと調整してもらって使わないと駄目ですね。危うくこのまま撮影したら超オーバーの失敗作となるところでした。フィルムカウンターがクルクル回っていたおかげ?で他の箇所も見ていただいて修正されホッとしました。
34mmのUVフィルターと同じく34mmねじ込みフードをいつもの八仙堂さんでゲットして、つけてみました。なかなか雰囲気でてレトロ感たっぷり。
明日は少し気になる裏蓋ロックねじが緩いのでOM1用の皮ボディジャケットケースのジャンク品(三脚ねじを使わないタイプ)を漁ってこようと目論んでいます。底部でふたをする格好になって不用意にパカっと開くのを防げるかな(まだ失敗はないけど不安)。サイズ的にはほとんど同じ。高さは関係ないので測ってみたらミノルタ35ⅡBの横幅約137mm、底部奥行き約33mm、OM1の横幅約136mm、底部奥行き約30mmなので多分OKでしょうね。あとはオークションで落札済みのライカⅢ用シャッターリングで狭い受皿のこのシャッターの押しにくさを解消しようと思っています。(ここは少し不安)
イメージ 1