フォクトレンダー28mm外付けファインダー

価格com.にも書きましたが、
イメージ 1フォクトレンダーBESSA-R3M用に中古の格安良品をやっとゲット。(近いうちに??ツァイスビオゴン28mmを密かに狙っています。)
めちゃカッコいいです。
金属製で作りはさすが「コシナフォクトレンダー」でがたつきも曇りもなく、超クリア。
機能性は当然のことながら何にも連動しないし、単なる昔ながらのファインダー。・・・何故か進歩がないアクセサリーのひとつ。
でも、カッコが一番!
ツァイスの25/28mmと悩んだけど、クリアさはほぼ同じ、コンパクトさで決定。
他にもリコーGV-2が候補だったけど、フォクトレンダーにはフォクトレンダー・・・って何も意味ないけど。
リコーもコンパクトでカッコいい。
写真の腕が上がったような錯覚に陥るクリアファインダーです。
唯一ストッパーがあれば落とす心配もなくていいのだけど・・・ということで「使いやすさ項目」マイナス1。
※レンズはカラースコパー25mmF4Pです。近いうちにフォクトレンダー21/25mmファインダーも欲しいほしい。。。。