コシナVCメーターⅠ型

ISO感度ダイヤルがくるくる動き回るのでコシナサービスで修理していただいた。。。が。。。やはりほとんど以前と同じでがっくりして、もー、こ-なったらISO400しか使わへんし(ポジではISO100だろうけど、そのときは多分ニコンF3PかツァイスイコンZMか・・・)、と、思い切って(笑)アロンαでバシッと固めてやった^^・・・だけど動かないのはいいけど、やっぱり安直過ぎたかなって反省後悔しきりだった。たまたま昨日ソフトシャッターレリーズボタンを漁っていて知ったんだけど、みなさんご存知?こんな便利な商品が大昔からあったそうな。(ヘンケルの「ロックタイト」と同じ成分?)
その名は「ねじやま救助隊ゆるみ止め」コニシボンド製。
一定のトルクまではネジが緩むのをストップするすぐれもの。
これをISOダイヤル付近に塗布すれば(多分)くるくる回らなくなるんじゃないかと、北叟笑んでさっそく購入(amazonでもよかったけど配送費いやだったしヨドバシで購入)
同時にアロンαはがし隊も購入。→効果テキメン。
二つで500円ほど。やすっ。
「ねじやま救助隊ゆるみ止め」の効果はあと2時間ほどじっと我慢の子。
液が赤くて塗布状態がひとめでわかるのもいい。
イメージ 1